STORY
2020.09.25

鍋つゆ

Nabe Soup

「おうち鍋」がお店で食べる本格派の味に?!
鍋つゆ3種がリニューアルして再登場!

セゾンファクトリーの本社がある山形県は、先週まで残暑が厳しかったのが一転、朝晩はぐっと冷え込みすっかり秋模様です。そんな季節に恋しくなるのがみんなで囲むアツアツの鍋料理。今回、セゾンファクトリーの鍋つゆがリニューアルしたので「おらえのばっちこ」一家で実際に食べてみました!

とにかく使いやすい!

今回リニューアルしたのは「胡麻チャンコ鍋」「鶏チャンコ鍋」「海鮮チゲ鍋」の3種類。昨年までは瓶入り、希釈タイプでしたが今年から希釈不要のストレートタイプに!しかも使い終わった後も畳んで片付けできるパックタイプなんです。

それぞれの味のポイントはこの通り。

■胡麻チャンコ鍋
鶏豚の深い旨味に香ばしい胡麻の香りがおいしいストレート鍋つゆ。鶏と豚を合わせた濃厚なスープに、焙煎した香り良い胡麻を加えたコク深い味わい。

■鶏チャンコ鍋
鶏の旨味に黒酢が香るすっきりおいしいストレート鍋つゆ。チキンブイヨンに鶏油(チーユ)を加えた濃い旨味に、米黒酢を合わせてすっきりと!

■海鮮チゲ鍋
濃厚な海鮮だしと鶏の旨味、唐辛子の辛味がおいしいチゲ鍋ストレートつゆ。オキアミの甘みとチキンブイヨンのブレンドで味に深みが増し、唐辛子の辛味がマイルドに。

お店の本格鍋料理が20分で!

簡単に作れるストレートタイプということで、普段お料理をしない私でもお店の味のお鍋を作れるのでしょうか?鶏チャンコ鍋を家族にふるまってみました!

オススメの材料はパッケージに記載していますが、今回私が使用した具材はこちら!

・鶏肉
・豚肉
・白菜
・生しいたけ
・えのき
・ほたて
・ねぎ
・大根

まずは鍋に鍋つゆをいれます。この時、下茹でした大根も同時にいれました!つゆが冷たいうちから煮ることで大根に味がしみこむんですよ。(って、母が言っていました。)

鍋つゆが温まったら、具材をいれてあとはくつくつ煮るだけ!
約20分ほどで完成しましたー!

わー!アッツアツ!早く食べたい…。

ちなみに鍋つゆは3~4人前。今回、我が家が持っている土なべが大きすぎたので3~4人前用のホーロー鍋で代用しました。我が家は小食なので、むしろ5人でちょうどよい量!
器に盛り付けて、まずはスープを一口…。

うん!濃厚な鶏油(チーユ)に黒酢が効いておいしい!

どれどれ、具材にも味が染み込んだかな?

ネギなどの香味野菜や春菊などの香りの強い野菜を入れると油との相性が良くてオススメ。
また、今回は入れなかったのですがお豆腐や鶏つくねなどを入れてもおいしそう。
家族からは、「おお~!これは家庭では出せない味だね」と。
これから寒くなる季節に鍋料理が頻繁に出るご家庭もあると思いますが、たまにはこんなお店テイストの鍋も良さそう。

大本命、シメ。

そしてお鍋の本番はシメと言っても過言ではないでしょう!
だいぶお腹いっぱいですがシメを食べないと鍋を終えられない気がするのは私だけでしょうか…?

先日Instagramへ掲載したレシピを同じく雑炊にしてみました!

レシピはこちら

小ねぎは得意の家庭菜園より(笑)アツアツのうちにいただきます!
黒酢が効いたスープを溶き卵が包み込んで優しい雑炊に。ここでも鶏油(チーユ)がいい仕事をしています。

小食と言いながらも、雑炊も結局ぺろりと完食です(笑)
最後のつゆ一滴までおいしくいただきました!食べ終えた頃には体がぽかぽかに!

当日は帰宅が少し遅くなってしまい、いつも夕食を食べる時間に差し迫っているところでしたが、そんな時でも具材をつゆと一緒に煮込むだけで完成するのでとっても助かりました。今年はおうち鍋が流行りそう。家族みんなで本格お鍋を楽しみませんか?

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る