STORY
2020.09.18

小倉あんバター

Ogura An Butter

愛知県民お墨付き!
ストック必須の「小倉あんバタージャム」が新発売!

学生時代、名古屋へ旅行に行った際にふらりと寄った喫茶店のモーニングで小倉トーストが出てきたときは感動ものでした。「巷で噂の…!」そんなセリフがぴったりな気持ち。今回名古屋=小倉トーストということで、セゾンファクトリーから松坂屋名古屋店限定販売で「小倉あんバタージャム」が発売となります!

小倉トーストの発祥はいつ頃?

小倉トーストは、「ハイカラブーム」であった大正時代に喫茶店の店主が、提供していたバタートーストをぜんざいに浸して食べていたお客さんを見て小倉をのせたトーストをひらめいたそう。

新商品「小倉あんバタージャム」

さて、セゾンファクトリーでは昨年のいちごバターの発売を筆頭に、現在5種類のフルーツバタージャムを販売し、非常にたくさんのお客様にご好評いただいております。
そこで、今年はありそうでなかった「小倉あんバタージャム」を発売することになりました!
北海道産の小豆の粒感をそのまま残し、小豆の香り、バターの香りをそのまま楽しんでいただけるよう甘さを抑えたバタージャムです。
パンにも塗りやすいよう、クリームのような優しい食感に仕上げています。

「小倉あんバタージャム」は小倉トースト発祥の地、名古屋にある「セゾンファクトリー松坂屋名古屋店」限定で発売いたします。(11月上旬発売予定)
果たして、愛知県民の反応はいかに?ということでセゾンファクトリーの愛知県民代表、「商品管理担当スタッフ」に愛知県民の「小倉トースト愛」の実態をお聞きし、新商品「小倉あんバタージャム」を食べてもらいました!

喫茶店とあんこ好きな県民性

愛知県民は喫茶店を好む文化がありますね。
「新しく喫茶店ができたから行ってみよう!」「あそこの店のモーニングは豪華らしい!」と、一般的にランチに行く感覚でモーニングへ行って小倉トーストを食べます。
私の家族は外食したあとにもコーヒーを飲みに喫茶店へ行ったりします。
それから、私の母は大のあんこ好きで、常に家には“推し”のあんこの缶詰がストックしてるんです(笑)
おまんじゅうやおはぎなども好きで冷凍していつでも食べられるようにしてありますよ。
母の周りもあんこ好きが多くて、母の同僚に、自分では小豆を煮てオリジナルのあんこを作る人もいます。小倉トーストに限らずあんこLOVEな県民性なのかもしれません。

あんこにベストマッチな組み合わせは?

ちなみにあんこに合うのはズバリ、どのパンですか?最近はハード系パンにのせたりもしますが…。

「コテコテの愛知県民である私の母に言わせると、トースト一択だそうです。それからあんこ+バターの組み合わせが一番だと言っています。」

実際に、「小倉あんバタージャム」を食べてもらったら…。

色々とお話を伺って、想像以上に愛知県のみなさんの小倉トースト愛が強いことがわかりました。
ここで、少し緊張しますが実際にトーストにのせて食べてもらいたいと思います!

うん!おいしい!
あんことバターの配分が丁度いいです!あ、これコーヒーと合う…。
小倉トースト大好きな母におすすめしたい!

午前10時。モーニングには少し遅めの時間ですがコーヒーをもってきてプチモーニング会をしました。わたしもアイスコーヒーと一緒に一口ぱくり。

あんこの甘さとバターのコクがベストマッチ!
これは常にストックしておきたくなる…。

ちなみに、「小倉トーストと相性が合う飲み物はなんですか?」の質問には「特にこだわりはないけど、やっぱりコーヒーかな。朝ごはんって感じがするから。」とのこと。やはり、愛知県民のみなさんにとっては喫茶店とモーニングとあんこの関係性は切っても切れないものなんですね。

愛知県民の皆さんの小倉トースト愛の根本には喫茶店好き、あんこ好きな文化がありました。愛知県民お墨付き「小倉あんバタージャム」
名古屋近辺にお住いの皆さんはぜひお試しください!

※小倉あんバタージャムは、11月上旬発売の予定です。

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る