STORY
2020.09.03

ステーキソース

Steak Sauce

秋野菜とおうちステーキ

先日、大根の種を蒔いてきました!
先月までバジルを栽培していた自社農園を一度まっさらにして次は秋野菜の準備です。

季節は秋ですが、この日の気温はなんと36度!残暑が一番厳しかった日でした。
もったりとした暑い空気が体にまとわりついて汗が止まらない…!
休憩時に飲んだ冷たい麦茶はまるで体中に沁み渡っていくよう…。

ということで、種まきのお手伝い開始!ちゃんと種が蒔かれたか心配でしたが、後日しっかり発芽していましたよ!よかった~。
この大根は冬に収穫されます。収穫の風景はまた今度お伝えしますね!

大根はまだまだ食べられませんが、季節は「食欲の秋」ということで、今食べられる秋野菜を付け合わせにして「ステーキ」を焼いてみました!

なぜ「ステーキ」なのか?
それは、セゾンファクトリーから牛ステーキに合う「ステーキソース」が発売されたからなんです!

このステーキソースは、「ソースで食べるステーキ」をイメージして開発を行いました!
シンプルにお肉の味を楽しめる醤油ベースの和風テイストなステーキソースに仕上げています。玉ねぎの甘みと旨み、さらにりんごとパインの甘みも加わり深みのある味わいに。脂身が少なく淡泊な味わいの赤身肉との相性がGOOD!赤味の多いお肉でも醤油を使用したことにより、「和のテイスト」で美味しく食べていただけます。

今回使用する秋野菜はパプリカとかぼちゃです。そして赤味肉はお手頃なスーパーのステーキ肉を使用します!
230g660円!とってもリーズナブルなお肉ですが、はたしておいしいステーキを焼けるのでしょうか…?

まずは、付け合わせのパプリカとかぼちゃを軽くソテーしていきます。

では早速ステーキを焼いてみましょう!

充分に熱したフライパンへIN!じゅわーっという音と共に香ばしい香りが漂ってきました。おいしそう…!仕上げにステーキソースをフライパンの中で絡めます。

お皿に盛り付けたら完成です!今回はステーキと、アレンジメニューとしてステーキ丼も作ってみました!

では実食!

ステーキソースのコクで、さっぱりとした赤味肉でも深みのある味わいになりました!醤油ベースなので、ガーリックライスにしたステーキ丼にもよく合います!
秋野菜とソースの相性も抜群です。かけるだけでこんなにおいしくできるなんて…。
これはかなり便利…!

ちなみに今回、開発課のスタッフが簡単アレンジレシピを教えてくれましたよ!

ビーフホットサンド

●ビーフホットサンド
サンドイッチ用食パンをトースト。お肉を焼きステーキソースで味つけ。
レタス、スライスチーズ、トマトなどお好みの具材をのせ、最後に味付けしたお肉をのせサンドし完成!

●鶏手羽と大根煮
大根は下茹でを行う。フライパンで手羽元を皮目から焼き、全体に焼き色が着いたら、大根、水、ステーキソースを入れる。
落し蓋をして中弱火で20分~30分煮たら完成!

お手頃なお肉をよりおいしくいただくことができるとても便利なステーキソース。スーパーなどでもお買い求めいただけます!
食欲の秋は「おうちステーキ」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【販売店舗一覧】
セゾンファクトリーWEB SHOP
セゾンファクトリー直営ショップ
全国のお取り扱い店はこちら
株式会社そごう西武 秋田店 (秋田県)
株式会社仙台三越 (宮城県)
株式会社藤崎 六丁の目店 (宮城県)
スーパーおーばん 山形東店 (山形県)
スーパーおーばん 上山店 (山形県)
スーパーおーばん 桜田南 (山形県)
スーパーおーばん 久野本 (山形県)
スーパーおーばん 山形嶋 (山形県)
スーパーおーばん 南天童 (山形県)
株式会社アクセス米沢 道の駅米沢 (山形県)
内藤醸造株式会社 上杉城史苑 (山形県)
有限会社高砂屋菓子店 (山形県)
めざみの里観光物産会館 (山形県)
株式会社三越 つくば店 (茨城県)
株式会社福田屋百貨店 インターパーク店 (栃木県)
株式会社スズラン百貨店 高崎店 (群馬県)
株式会社丸広百貨店 上尾店 (埼玉県)
株式会社岡島百貨店 (山梨県)
株式会社そごう西武 三島ショップ (静岡県)
株式会社米子しんまち天満屋 (鳥取県)
株式会社天満屋 岡山本店 (岡山県)
株式会社天満屋 福山店 (広島県)
株式会社福屋 八丁堀本店 (広島県)
株式会社山口井筒屋 (山口県)
株式会社井筒屋 戸畑ショップ (福岡県)
株式会社井筒屋 下曽根駅前ショップ (福岡県)
株式会社井筒屋 二島ショップ (福岡県)
株式会社佐世保玉屋 (長崎県)

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る