STORY
2020.08.28

旬の素材

Season

旬の素材で「おそとごはん」しませんか?

今回のおいしいはなしは、9月が旬の素材「いちじく」と「パプリカ」について!
まもなく行楽シーズンがやってきますね。例年であれば旅行の予定だった方も多いのではないでしょうか?なかなか遠方への外出は難しいので、いつもの「おうちごはん」から雰囲気を変えて、自宅のお庭やベランダで「おそとごはん」を楽しみませんか?

最近は「ベランピング(ベランダ+グランピング)」なんて言葉も流行っているそう。
おうちでの過ごし方が多様化しているんですね!
9月発売の旬の商品を使用して、おそとごはんにぴったりな手軽に作れるアレンジレシピを作ってみました!

9月が旬の素材

まずは今回の主役をご紹介します。
「愛知県安城市産いちじく」と「宮城県産パプリカ」です。

いちじくの名産地、愛知県安城市。全国一位の生産量を誇ります。
温暖な気候と豊かな水がおいしいいちじくを育むそう!その品質の高さから高級フルーツとしても注目されているんですよ。いちじくのぷちぷち食感、深みある香り、上品な甘みを活かしたいちじくを存分に味わえるジャムに仕上げました。

肉厚で赤くツヤツヤのパプリカ。シャキシャキとした食感とやさしい甘味が特徴です。 海外産のパプリカが主流の中、国産パプリカは鮮度・熟度が高い状態で手に入るため、おいしいんですよ!
素材のおいしさを味わっていただけるドレッシングに仕上げました。

さて、そんな旬の素材をふんだんに使用したジャムとドレッシングで、「おそとごはん」を楽しんじゃいましょう!

レッツ「おそとごはん」!

今回は手軽に食べられるフィンガーフードを作ってみました!ブルスケッタを2種類!

パプリカドレッシングのブルスケッタと、いちじくジャムのスウィーツブルスケッタです!
アイスティーと一緒にどうぞ!

作り方:
バゲットは好きな厚さにスライスする。ブロッコリーを茹で、チーズは5mmほどの正方形状にカットする。
ブロッコリーとチーズをボウルに入れ、パプリカドレッシングで味付けする。バゲットに生ハムをのせて先ほどのブロッコリーとチーズをのせたら完成!

チーズと生ハムの塩味にパプリカの甘味が効いたドレッシングがよく合います。

作り方:
バゲットは好きな厚さにスライスする。マスカルポーネクリーム、安城いちじくジャムをのせてナッツを飾ったら完成!

素材の甘味とぷちぷち食感のジャムにふんわりとした酸味のマスカルポーネクリームの組み合わせは最高!ナッツのカリカリとした程よい食感でもう1個…とつい手を伸ばしてしまう!

甘いしょっぱいの組み合わせは永遠に食べられますよね。

みなさんもお庭やバルコニーなどで旬の野菜やフルーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?
日中はまだ気温が高い日が続きますが、もう間もなく秋も近づいてくるはず…。
風が気持ちいい季節は「おそとごはん」で気分も上がること間違いなしです!

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る