STORY
2020.08.11

モクテル

Mocktails

おうちバーでモクテル

今回のおいしいはなしは、最近流行りの"モクテル"について。モクテルとは、「似せた・真似た」を意味する「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語でノンアルコールカクテルの新しい呼び方。発祥はイギリス、ロンドンでここ数年日本でもプチブームになっているんです!

最近のトレンドは家飲み。居酒屋やバーなどに気軽に飲みに行けない今、自宅でお酒を楽しむ人は多いのではないでしょうか?
お酒が飲めない人でもお酒を飲んでいる人と一緒に楽しめて、ご自宅で簡単に作れるおしゃれでおいしいモクテルのレシピをご紹介します!

今回はセゾンファクトリーのドリンクを使ってモクテルを作ってみました!

セゾンファクトリーには現在、約10種類のドリンクがあります。さらに、季節商品を含めると40種類以上!!!

もちろん、ドリンクはそのまま飲んだり、飲む酢は炭酸水などで割って楽しめるのですが、カクテル風にドリンクを組み合わせても楽しいですよ。
おうちカフェならぬ、「おうちバー」でお出かけ気分を味わえちゃいます!
ノンアルコールなのでお子様も大喜び間違いなしです♪

※飲む酢・飲む生姜の力・男の飲む酢ウコン・沖縄皇金は、はちみつ使用の為1歳未満のお子様には絶対に与えないでください。

●生姜の力サラトガクーラー風

【材料】
飲む生姜の力
・炭酸水
・ライム

【作り方】
①グラスに氷を入れ、飲む生姜の力と炭酸水を3:2の割合で割る。
②ライム果汁を絞り、軽くまぜたら完成

☆強炭酸で割るとシュワっとはじける夏のドリンクに!生のライム果汁を絞ることで、より爽快感のある味になりました。サワーのようにごくごくと飲んでください!


●飲む酢 柘榴 シャーリーテンプル風

【材料】
飲む酢 柘榴(ざくろ)黒酢
飲む生姜の力
・炭酸水
・ミックスベリー
・ミント

【作り方】
①飲む生姜の力と炭酸水を1:2で割り、ジンジャーエールを作る
②グラスに氷をいれ、飲む酢 柘榴をそそぐ
③1を静かに注ぎ、グラデーションを作ったらミックスベリーやミントを飾って完成

☆グレナデンシロップの代わりに柘榴の飲む酢を使用しました。飲む生姜の力と炭酸水で作ったジンジャーエールで飲む酢を割った、甘すぎずさっぱりとしたドリンクです。ベリーやミントを飾ればまるでお店のカクテルのよう!


●セゾンファクトリーオリジナルモクテル

【材料】
男の元気な飲む酢
(又は男の元気な飲む酢 沖縄皇金 ウコン
シシリアンオレンジドリンク
・レモン

【作り方】
①グラスに男の元気な飲む酢を注ぐ
②シシリアンオレンジドリンクを好きな割合で注ぎ完成

☆男の元気な飲む酢のシシリアンオレンジドリンク割りは、二日酔いにも最適!セゾンファクトリースタッフ考案のオリジナルエナジードリンクです♪
お盆でつい飲み過ぎてしまった…そんな時はぜひお試しください。


バーのように、フルーツを飾ったりシロップと炭酸水でグラデーションにすることで雰囲気がでますね!

見た目もきれい!味もおいしいモクテルを片手に空を眺めてみたら、まるで気分はスカイラウンジにいるかのよう…。

Instagramでおすすめモクテルのレシピを紹介しています。
ぜひCHECKしてくださいね。

※飲む酢・飲む生姜の力・男の飲む酢ウコン・沖縄皇金は、はちみつ使用の為1歳未満のお子様には絶対に与えないでください。

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る